WordPressを使い始める・勉強し初めの感想

WordPressとの出会い

WEB系の勉強をしようと思い、はじめに見つけたのはWordPressでした。
ブログを書くためのソフトウェアということでぼんやりとはしっていましたが、
CMSとしてかなり高いシェアを持っていることは知りませんでした。

WordPressをやってみた

いろいろできて面白そうだなと思い・・・
とりあえず1ヶ月ぐらい勉強して今に至ります。

  1. さくらインターネットでサーバーを借りる(2週間無料とのことだったので)
  2. WordPressでテーマやプラグインをいろいろ導入してみる
  3. WordPressがどんな使われ方をしているのかいろいろなサイトを漁る

公開した

見栄えがするものを作りたいと考えていましたが、
いつまでも勉強しているだけでは進捗がないなと思い公開しました。
どうせそんな見られないだろうし・・・

よかったところ苦労したところ

よかったところ

  • 資料が山ほどある
  • さくらインターネットのサービスですぐに始められる
  • テーマやプラグインがたくさんあって簡単にカスタマイズできる

苦労したところ

  • テーマやプラグインがたくさんありすぎてどれを入れればいいのか判断がつきにくい
  • セキュリティ関連はいろいろと気をつけないと怖い

目標

最近、仕事でもCSSなんかを触る機会があって、10年来の経験だったのですが面白かったので
BootStrapを使ってテーマをいじれるぐらいにはなりたいです。

蛇足

仕事以外で資格取得以外でなにか頑張るということが
去年の6月ごろまでなかったため
頑張って継続したいと考えています。
仕事が忙しくなっても頑張りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です